SSブログ

素敵な設計事務所に出会いました☆ [住宅]

気持ちを切り替えて、今度は設計事務所に伺いました。

今度の設計事務所は、妻がインターネットで見つけてきた設計事務所さんで、
事前にインターネットで建てた家などがアップされていたので、拝見していました。

打ち合わせに伺うと、おじさんが二人。ちょっと遊んでそうな社長さんと、人良さそうな部長さん。

HMさんでこれまでなんども質問された、
どんな間取りがいいですか。とかいうありきたりな質問が来るかと思いきや、
普段の趣味を教えてください。とか、
いつも食事はどんな感じで食べますか。とか、普段の生活をヒアリング受けました。打ち合わせというより、完全におしゃべり会です。笑

なんか、新しい感じ。居心地もいいし。

怠惰な日常生活が暴かれていき少し恥ずかしい気持ちもありますが、質問受けていくうちになんでこんなことを聞かれるのかがわかりました。
たしかにどのような間取りにするかを決めないと家は作れないのですが、
普段の生活をイメージして、その結果として理想の間取りが出来上がるということなんです。

社長さんも、「お客さんは普段の生活をイメージすることなく、いきなり理想の間取りを喋り始めますが、それはちょっとちがうんじゃないのかな」とおっしゃってました。

だから間取りだけをいきなり考えるのではなく、家は当たり前ですが生活をするところなので、
普段の生活を思い描いた上で、どの場所にどういう部屋が欲しいとかを考えるべきだなと思いました。

あっという間に2時間のおしゃべりが終わり、
次回、設計事務所さんで考えた間取りの説明を受けることになりました。
これまでHMを4社ほど回っていろいろ話を聞いてきましたが、かつてないほどの好感触でした。

次回が楽しみ!

続きは、こちらで↓↓↓

http://www.no-free-no-life.com/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

携帯電話料金を安くする!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。