SSブログ

携帯電話料金を安くする! [携帯電話]



今回はがらっとテーマが変りますが、


マイホーム購入のため何かと節約しないと行けないので、


まず考えたのが、



携帯電話料金を安くすること



です。



毎月最低でも6000円?8000円くらいかかっているので、
これを少しでも安くできれば、年間数万円節約ができます。



そこで、最近よく聞くMVNOに大手キャリアから乗り換えることにしました。
(今は某大手キャリア「D」をつかっています。)



そもそもMVNOってなに?っていうところから私も始まった訳ですが、


MVNOとは、

携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供している事業者

のことらしいです。


■■■こういう人におすすめです!(ここから)■■■

・月々の携帯電話料金を抑えたい。
・大手キャリアのメールはあまり使わず、連絡はほぼLINEで行っている。
・インターネットのヘビーユーザではない。(毎日10時間とかずっと使わなければ問題ないかと。)

(あとできたら・・・)
・家にインターネットを引いている(無線Wifiで携帯電話使用可能)

(こんな人はさらにメリットが・・・)
・海外にいくことが多く、海外のSIMを使用することがある。

■■■こういう人におすすめです!(ここまで)■■■


そして、次に乗り換えるための手続きについて説明します。

①SIMフリー(※)の携帯電話を用意する。
 ちょうどiphone6のSIMフリーが出たので、私はApple onlineで購入しました。
 2014.11時点では、購入から一週間ほどで携帯電話が手元に届くとのこと。


(※)SIM:電話番号を特定するために固有のID番号が記載されたICカードで、通常の大手キャリア(docomo,softbankとか)だと、自分の会社の通信しかできないよう携帯端末で制御しています。SIMフリーは、そういった制御がなく、どこの通信会社でも契約できる端末のことを指します。

②大手キャリアを解約する。
 電話番号は、大手キャリアで使っていた者を継続して使いたい方は、
 その際に、MNPを利用したい旨を伝える。[>]?そうするとMNP予約番号を教えてもらえます。

③MVNOの契約を行う。

 契約する会社を決めたら(※)、上記のMNP予約番号を伝え契約します。
 (だいたい遅くても1週間以内にSIMのICカードが届きます。)
 (注意)SIMフリー端末が届くタイミングとなるべく合わせるようにしたほうがよいです。
     SIMのICカードは届いたが、携帯端末はまだ届かないとかだと使えませんからね。
 (注意)契約を切り替えている間(SIMのICカードが届くまで)、旧端末も新端末も通信ができません。家で無線LANを引いている人は、家でWifi通信可能です。

(※)いろんな会社がありますが、比較する観点は以下の感じかと思います。
 【観点1】
  通信制限がかかるまで使用可能な通信量と料金
  →みんながみんなネットを使いすぎるとパンクしちゃうので、
   例えば、1契約2GByteまでなら高速通信、それを超えたら200KByteにしますとか。
   2GByteは、毎日1?2時間ずつくらいネットするくらいでしょうか。
   200KByteと言っても、Youtubeの動画とかも見れるレベルです。使えなくなる訳ではありません。
 【観点2】
  電話番号を継続して使えるか(MNP)
 
 【観点3】
  途中解約した際に発生する違約金
  何ヶ月後かに海外に移住します、とか言う人は解約時の違約金を確認した方がよいです。
  →半年間もしくは1年間契約したら、違約金は発生しませんとか、通信会社によっていろいろあります。


以下のような感じで、私は無事MVNOの携帯端末へ切り替えを行うことができました。


(N日目) iphone6を申し込む。 ・・・だいたい2週間程度で届くとのこと
(N+11日目) 大手キャリアを解約。 ・・・・すぐには解約されず、次の契約が開始された時点で大手キャリアの携帯電話も使えなくなるとのこと。
(N+12日目) U-Mobile(MVNO会社)へ申し込む。
(N+13日目) iphone6が届く。 ・・・旧端末のSIMのカードサイズが同じであれば通信可能。(私の場合、旧端末がSIMカード、新端末がNanoSIMカードであったため使えず。。。)
(N+15日目) U-Mobile(MVNO会社)からSIMカード届く。 ・・・ここで新端末で携帯使用可能に!

実際使った感想ですが、
契約したのがDocomo系列のMVNO会社で、Docomo回線を使用しているので
LTEでサクサクとネットが使えます!
また、1日1?2時間くらいしか使わないので、上限の3GByteまでにはまだ全然余裕があります。

一番気になる料金についてですが、
携帯端末代は少し高い(iphone6は、7万?9万くらい)ですが、
月々の通信料を考えると1年半くらいでもとがとれます。そして最新の機種がつかえるというメリット!


以上、参考にしていただければと思います。










nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。