SSブログ

マンション?一戸建て? [住宅]



マイホームを購入にするとき、


まず悩んだのが、



マンション  か  一戸建て   かです。



この選択を考えるにあたって、

自分なりにいろいろ本を読んだり、ネットで情報収集したり、

不動産やさんに直接聞いたり。。。




そうしたことを1ヶ月ほど悩んでみましたが、


自分なりに出した結論は、


 一概にどちらがいいとも言えない。。。


です。。。結局答えは出ませんでした。笑



調べた内容で覚えている範囲で書いてみます。
なお、比較の前提として、新築のブランド系(※)のマンションと一戸建てを比べた場合です。
 ※ブランド系とは、某パークホームズ〜 とか 某プラウド〜 とかを指してます。



■セキュリティ

  ○マンション
   → 集合玄関と自分の家のドアの2重セキュリティ
  
  △一戸建て
   → 玄関ドア一枚。1階の各窓はセキュリティ低め。
    (もちろん門構えがしっかりしたセキュアな家もありますが。。)



■設備(キッチン、洗面所、トイレ、風呂 等)

  ○マンション
   → 比較的グレードが高め。(設備を一括購入することで単価を抑えられるらしい。)

  △一戸建て
   → 普通のグレード。(もちろんお金があればゴージャスなセットを選べます!)


■景観、日当り

  ○マンション
   → 2階以上であれば、比較的景観は期待できる。日当りも同様。
 
  △一戸建て
   → 普通の家であれば高くても3階であり、
     往々にして同じ高さの家が隣に建っていることが多いため、
     3階は景観、日当りがよい。1、2階はあまり期待できない。


■将来性

  △マンション
   → 減価のスピードは、一戸建てより早いらしい。(購入した時点で2割減価するらしい。。)

  ○一戸建て
   → 建物は減価償却しても、土地は地崩れしない限り大きな価値下落はない。

  (参考)マンション、一戸建ての資産価値推移





と、まぁこんなところでしょうか。書き出すときりないですが。



そこで、私が一戸建てを選択した理由、それは、




将来性 と 育ち 



です。



育ち??


急にこれまでにない観点が出て来たので、
えっ?と思われる方もいるかもしれません。



意外と周りの一戸建て購入者と話をしていても聞くのが、
小さい頃から一戸建ての家で暮らしていたので、
一戸建て以外は考えられないと考える人も結構いるようです。




どうやら私もその一中の人だったようです。
いろいろな観点で調べた結果、私にとっては、
将来的な資産価値と生まれ育った環境が重要であったようです。



ただ、不動産は目的によると思うので、
もし短期の投資や転売を考えている方は、マンションのほうが向いているのではないかと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。