SSブログ

1.土地探し 〜その① 探す土地の条件を整理する〜 [住宅]

いきなり不動産やへ行くのもいいですが、

行くといろいろ聞かれるので、事前に整理しておいた方がいいことを以下にあげます。



 ①住みたい場所
  だいたい、以下のいずれかになるのではないかなと思います。

  ・住み慣れている街
  ・昔から憧れている街
  ・勤務先のに通勤しやすい街
  ・住む街は、あらかじめ決まっている (例えば、実家の近くとか)


  とはいえ、この時点で駅まで絞るのはなかなか難しいと思うので、
  この路線沿いとか、この駅まで乗り換え1回、何分以内レベルでも良いかと思います。



 ②予算
  予算は有限ですからね。。。

 

 ③広さ



 どうしても広い庭が欲しいとかだと、もう一度①、②と相談になります。
 ②は相談しても増えるものではないと思うので、①と相談ですかね。笑



次に、インターネットで住みたい街の候補にある土地の情報を入手します。
インターネットで見た土地の中で
よさそうな土地に関する資料請求をし、不動産やへ行って、実際の土地を見てみます。


私の場合は、○ーモなどのサイトを見ました。
だいたい載っている土地は同じなのでどのサイトでも良いかと思います。
資料請求をした会社から電話やらメールがくるので、
あとは見に行く日程を調整して、実際に不動産やへいきます。





☆☆☆ 本日の振り返り ☆☆☆

 <不動産や行く前に整理しておいたほうがよいこと>

  ①住みたい場所(路線等、ある程度絞る)
  ②土地に払える予算
  ③必要な間取り(子供が何人ほしいか等の家族計画によってきます)

☆☆☆ 本日の振り返り ☆☆☆



よーし、次は不動産やへいくぞー!!!



続きはこちらでブログを更新していくので、もし興味がある方は見てください♩

↓   ↓   ↓

夢のマイホームを建てるまでのブログ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。