SSブログ

2.土地探し ~その② 不動産やで生の情報を入手する! ~ [住宅]

インターネットで見た土地の中でよさそうな土地の資料請求をし、

不動産やへ行って、実際の土地を見てきました!



行ってきたのは、某有名不動産仲介業者さん。


希望条件はこんな感じです。

 ①土地、建物で○○○○万円。
 ②3つの区を指定。
 ③山手線に一本で出れる場所。
 ④日当りが良い。
 ⑤広さは、20坪以上。
 ⑥最寄り駅から徒歩12分以内。


②、③は、仕事の都合上、
勤務先が定期的に変る可能性があるので。



上記希望をもとに、不動産やさんのデータベースを
探してもらったところ、
そこそこ希望の条件に近い物件が5件あったので
見に行くことになりました。

ほとんどが同じ区内の物件で近いので、
不動産やさんの車で一件ずつ見て回りました。


5件全部見た感想は、

 今の予算だと、条件のいずれか一つを捨てないといけない。。。

 ・日当りよし、でも線路沿いで少し音がうるさい
 ・日当りよし、環境よし、だけど駅からちょっと遠い(徒歩15分)
 ・駅近で環境よし、だけどちょっと狭い。(13坪)
 とかとか。。。

お金は有限ですから、決められた予算内で
できるだけ希望にそった物件を選ぶということは本当に難しいです。。


今回は、まず初回ということ、
また夕方で暗くなって来てしまったので、
5件見たところで、引き上げることに。


朝から動けばもっと見れたかな。。。
やはり日当りとかは、明るい時間に見ないと
わからないですもんね。




☆☆☆ 本日の振り返り ☆☆☆


 ①土地探しは、できれば午前中のうちから始めた方がよい。
 
 ②理想の土地はすぐに見つかるものではない。汗
  かかる人は、土地だけで1年以上かかる人も普通にいるらしい。
 
 ③ネットにはまだ載っていない、不動産やのみが持っている物件情報がある。
  スーモなど、ネットにのている物件は、
  物件公開されてから少し時間が経っているものが多いらしい。

 ④土地だけ買う気でも、希望の条件と同じ広さの土地の建物を
  見学させてもらったほうがよい。
  20坪の土地が欲しいといっても、
  その上に建つ建物の広さは想像しにくいから。


 ⑤貯蓄、収入を元に予算を決める。
 (ローンする場合は、銀行にいくらまで融資を受けられるか不動産やさん経由で聞く。)
  個人でやる場合は、直接銀行へローン相談。

☆☆☆ 本日の振り返り ☆☆☆


続きはこちらでブログを更新していくので、もし興味がある方は見てください♩

↓   ↓   ↓

夢のマイホームを建てるまでのブログ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。