SSブログ

3.土地探し ~その③ 土地契約 ~ [住宅]

ここ最近、なんだか毎週末土地探しに行っています。。。


が、これだーという土地になかなか出会わない。。


一生に一度の大きな買い物。条件に妥協はできないですよね。
ということで、あきらめずに土地を見に行きます。


不動産やさんもとても頑張ってくれて、
条件に近い土地をいくつかピックアップしてくれているので、
その土地の現場を見学に行きました。



でも、なんか違う。。。[バッド(下向き矢印)]



これまでトータル20件以上紹介してもらっているものの、
コレだ!っていう決めてにかけている。。。
不動産やさんは、
1年以上探す人もいるので全然問題ないですよ〜
とは言ってくれてるものの、なんだか申し訳ない気もします。


でも妥協はできない。葛藤が起きてます。笑



そんな中で見に行った一つの土地で
一つ進展がありました。[ひらめき]


そこは、今条件としてあげている
20坪以上の家を建てた場合と
同程度のリビングの広さのあるお家。

その物件は、場所もとてもシャレオツな所にあるため、
予算の1.5倍くらいの家だったので
到底候補にはなり得ないのですが、
リビングの広さのイメージを持つために
不動産やさんが連れて行ってくれました。



その物件はそこを見て思ったこと。



リビングひろ。。。
こんないらないかも。。。[たらーっ(汗)]



不動産やさんと話してたことで、

今うちには子供はいないですが、
今後3、4人も欲しいのであれば
広い家も必要となりますが、
1、2人くらいならそんなに広い家はいらないのかな。と。

もちろん人それぞれの考え方があると思うので、
そうではなく、広い家がいい!
という方にはあてはまらないですが。。。


そうなると、
これまでにあげていた条件が一つ優先度が下がります。

 ①3つの区を指定。
 ②山手線に一本で出れる場所。
 ③日当りが良い。
 ④広さは、20坪以上。 ←コレ[ひらめき]
 ⑤最寄り駅から徒歩12分以内。


また、

最近のマイブームで、
休みの日は公園でお昼とかで食べにいってる

という話を妻と話をしていると、


不動産やさんが、


最近公園近くの物件が売りに出されたこと
を教えてくれました。
しかも、、まだネット上等にでていないとのこと。


このとき、午後3時くらいだったので、
今日は最後の物件ということで現場見学に行くことに。



そして、現場に着きました。



完全に住宅街で静か。
オシャレなお店も近くにある。
公園まで歩いて1分以内。
しかも噴水や遊具もたくさんある大きな公園[グッド(上向き矢印)]
これなら休日のブランチをするにももってこい[るんるん]


妻と、声を合わせてイイネ![わーい(嬉しい顔)]と言いました。


そして、特に印象的だったのは、
その土地のまわりで小鳥のさえずりや、
子供の笑い声が聞こえて、
完全にその土地の環境に癒されてしまいました。[いい気分(温泉)]


不動産やさんが音響を仕込んだじゃないかってくらいの演出でしたw


その土地を見て15分ほどで、
惚れ込んでしまった私たちは、この土地を第1候補にします。

と不動産やさんに言いました。


すぐにこの土地を所有する方に連絡を取ってくれました。



そうすると、なんと、



別の方もこの土地を気に入っていて、
購入を検討しているとのこと。


その方に先を越されてしまうかなんとも言えない状況のため、
土地取得の要望をあげたほうがよい状況のようです。


すっかりこの土地に魅了されてしまった私たちは、
すぐに不動産やさんに行き、書類を書きました。

書類に印鑑が必要なのですが、
もちろん今日土地を契約するなんてこれっぽっちも思っていなかったので、
印鑑を近くの文具店に買いにいきました。笑


そして、夕方6時頃、土地所有者の方から
私たちの要望が受領された旨の連絡をいただきました!



あとでいろいろ話を聞くと、
もう一方からも土地購入の要望があげられたらしいのですが、
提出書類の内容(勤め先やローンの状況)から、私たちが選ばれたとのことでした。

以前一度は、この土地の購入契約を進めていた人がいたらしいのですが、
ローンを組む段階で、融資が認められず、白紙に戻り、
再度土地の販売がされたという状況であったため、上記のような判断があったようです。


なにはともあれ、
妻との公園がすきな会話を聞いていてくれた
不動産やさんがたまたま持っていた情報から、
本日土地を購入するまでに至りました。


最後は、印鑑を買いにいったりとドタバタでしたが、
契約を終え、帰宅しました。
こんなに簡単に決めてしまっていいのかなという不安も若干はありましたが、
決めてしまったことはしょうがない♩笑

ということで、マイホーム計画が一気に進展した1日でした。


☆☆☆ 本日の振り返り ☆☆☆


 ①曖昧な条件(土地は20坪以上ほしい等)がある場合は、
  実際にその条件の土地、建物を見に行ったうえで、本当に必要か考える。
 
 ②まだ子供がいない場合は、今後何人子どもが欲しいかも計画して、
  土地や家の広さを考える。
  
 ③直感を信じる。たまには勢いも重要。笑


☆☆☆ 本日の振り返り ☆☆☆



次は、建物を建てていただく工務店巡りにいきます〜!


続きはこちらでブログを更新していくので、もし興味がある方は見てください♩

↓   ↓   ↓

夢のマイホームを建てるまでのブログ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。